心臓病予防のために今日から始められることを紹介!!

食事で始める心臓病予防!!

心臓病はとてもこわい病気ですよね。心臓病を防ぐためには、今日から始めることができる様々な予防法があります。この記事では心臓病を予防するための方法を紹介します。心臓病を予防する方法の一つとして普段の食事に気を使うことが挙げられます。コレステロールの高い肉の脂身やバター、生クリームなどの動物性脂肪は避け、イワシやサバなどEPAやDHAが多く含まれているものを食べるように心がけることが大切です。また、塩分の摂り過ぎには気を付けましょう。

運動で始める心臓病予防!!

心臓病を予防する方法の一つとして運動をすることが挙げられます。特に、体内に酸素を取り込みながら行う有酸素運動は心臓病だけでなく、生活習慣病やダイエットなどにも効果的です。有酸素運動はウォーキングやジョギング、水泳など様々な運動があります。自分の負担にならない運動を見つけて、ストレス解消もかねて行うことができると良いですよね。運動は定期的に行い、20分以上続けて行うように心がけることがとても大切ですよ。

歯をしっかり磨いて心臓病予防!!

毎日歯磨きの習慣がある方はほとんどではないでしょうか。疲れているとついつい怠ってしまう歯磨きですが、しっかりと歯を磨くことが、実は心臓病予防になります。最近の研究で歯周病のバクテリアが心臓病を引き起こすことが分かってきています。心臓病を予防するためにしっかりと時間を掛けて歯を磨き、磨きにくい部分は糸ようじを使用してしっかりと汚れを取ることがとても大切ですよ。歯の定期検診を受けることもとても大切ですね。

僧帽弁閉鎖不全症は心臓の病気で、血液が逆流してしまいます。心臓の働きが悪くなって全身に影響が出てしまいます。