直前では無理!脱毛開始のベストシーズンとは

エステの光脱毛は1回では終わらない

エステの光脱毛は光を当てるだけで簡単に脱毛ができる画期的な方法です。肌への負担が少ないことから、敏感肌の方でも比較的安心してできる脱毛法として人気です。ただ、1回の照射では到底きれいにならないので、間隔をおいて何回か照射をする必要があるのです。単に回数をこなせばいいのではなく、毛周期に合わせた照射が必要なので、時間がかかってしまいます。さらに光脱毛は医療レーザーと比べて光が弱いため、本気で全身ツルツルにしたいなら、3年は通い続けることになるのです。

いつ脱毛を開始すればいいの?

全身をツルツルにしたいなら、脱毛開始のベストシーズンがあります。それが秋です。少なくとも1年は通わないと効果がないので、夏の次のシーズンの秋がベストなのです。ただ、ここで注意したいのが日焼けです。日焼けした肌には照射できないので、来年こそはツルツルの肌を目指すなら、今シーズンの夏の日焼けは厳禁です。日焼け止めを塗れば大丈夫というのも間違いです。汗で流れ落ちては効果がなくなるので、日焼け止めはこまめに塗り直すこと。そしてそれ以外には帽子や手袋などでのUV対策は万全にすべきです。

秋からの脱毛の注意点

脱毛のベストシーズンは紫外線の弱くなる秋から冬です。ただ、この時期は気温も低くなるので施術が苦痛になることもあります。というのは全身脱毛ともなると、ほぼ全裸で施術を行います。いくら空調が効いていたとしても結構寒いですし、サロンによっては照射前に肌を熱から守るために冷たいジェルを塗ることがあるので、これがさらに寒さを助長するのです。あまりに寒い時はスタッフのその旨を申せば毛布などを用意してもらえるので、我慢しないことです。

今の時代脱毛は全身脱毛は常識という考えになってきました。大人になってから行うよりも若い方が早く効果も出やすいのでおすすめです。