施術を受けるか悩んでいる人に!レーザー脱毛の実状と注意点

費用を抑えるためには事前ケアが大事

永久脱毛として効果の高いレーザー脱毛、その施術を受けるか悩んでいる人は多いことでしょう。そのような人がまず知りたいと考えているのは、確実に費用的な面でしょう。医療機関では抜いた本数に応じる場合もありますが、基本的にレーザー脱毛は施術の時間に応じて料金がかかります。従って、脱毛効率が高いほうが料金面では有利ということになります。脱毛効率を上げるためには、くせ毛や埋もれ毛を起こすことと、しっかりとした肌の保湿ケアが重要です。

レーザー脱毛は熱くて痛い

フラッシュを広範囲に当てて脱毛する光脱毛に比べ、レーザー脱毛は1本ずつしか毛を抜くことができない反面、その効果は高いと言えます。しかし、熱線で毛根を焼き切る施術のため、肌の温点や痛点を刺激して熱さや痛みを感じます。決して耐えられないというほどではなく、あくまでチクチクとした痛みとそれに付随する熱さですが、それが1つ1つの毛穴にあるため長時間レーザー脱毛の施術を受け続けるとかなりの負担になります。脱毛する箇所の状況にもよりますが、負担がかかる施術であるがゆえに、1回で全てを抜き去るというのは難しいと心得ておきましょう。

事後の肌ケアが何よりも大事!

レーザー脱毛は肌に熱線を当てる施術なので、事後は日焼けと同じように肌が腫れて荒れてしまいます。時間をかければたいていは元に戻りますが、やはり放置しておくと肌に悪い影響をもたらします。またレーザー脱毛は何回かに分けて施術を受けないといけないため、肌荒れを放置していると後々影響します。このため、しっかりとした事後の肌ケアが重要なのです。施術を受けた後は、できるだけ速やかに日焼け対策と同じように肌に栄養を行き渡らせるような処理と保湿を行っておくようにしましょう。

レーザー脱毛の利点として、数回の施術で半永久的にムダ毛の処理の時間を短縮出来る事です。レーザーなので短時間での施術が可能です。